文部科学大臣からのメッセージ

4月1日からの新しい学習指導要領の先行実施に当たって、文部科学大臣の塩谷大臣が、各学校の先生、教育委員会、保護者に対してメッセージを発表しました。その抜粋を下記いたします。

{いよいよ本日から全国の小学校・中学校において、新しい学習指導要領の一部が先行実施されます。・・・・(略)

新しい学習指導要領では、教育基本法の改正等を踏まえ、子供達に「生きる力」をはぐくむことを目指し、言語活動、算数、数学や理科教育、道徳教育、体験活動、外国語教育などの充実を図りました。・・・(略)

4月からの先行実施に当たり、関係者に改めてお願いしたいことがあります。

学校の先生方には、学習要領が目指す確かな学力、豊かな心、健やかな体の育成に努めていただきたい。

各教育委員会においては、新学習要領の実施のために、各学校現場への趣旨の周知・徹底や支援に取り組んでいただきたい。

さらに、各御家庭でも、学校の教育がどのように変わるのか知っていただき、子供達に「早寝早起き朝ごはん」などの基本的な生活習慣や学習習慣を身に付けさせること等をお願いしたい。

こうした取り組みを通じて、子供達には、私もかねてお願いしていますように「読み書きそろばん・外遊び」をはじめ、何事にも好奇心を持って意欲的に取り組むように育って欲しいと考えております。・・・以下略。}

最後の「読み書きそろばん」という文章に反応してこのNEWSを取り上げたようなもんです(^^;  が、これから小学校でのそろばん授業は確実に増えていきます。そろばんをする効用はたくさんあり、弊害は無いのですから、多くの方にそろばんに興味を持っていただきたいと思います。