大河ドラマ「天地人」のそろばん

8月23日にも「天地人」にそろばんが登場する!というお知らせを致しておりましたので、私スタッフM・Hは昨晩は家でゆっくりしていたので、余裕で<そろばん登場>を捜せるわ!とテレビの前に・・・

ところが、あれ!まさか!!ドラマが始まって一番最初に(まだ集中力なくぼーーっと見てる間)なんだか直江兼続がそろばんを弾いているような・・・と思ったら、さっと場面が変わって常盤貴子のおせんとの対話になってしまい、「えー!!まさかあれだけではないよね~」って一生懸命ドラマを見ていましたが、とうとうそろばんのシーンは再び出てはきませんでした。ありゃりゃ(--;)。

ということで、大騒ぎした「天地人」の<そろばん登場>事件もこれでおしまいです。

 

ドラマでは、今昔問わず小道具としてソロバンが登場することが度々あります。ADさんなどは、その度にお勉強して、「この時代に使われていたソロバンは、五玉はいくつ?玉の大きさは?」とお調べなさっているのでしょうね! お疲れ様です。雲州堂では、フォトフレームも扱っているので、最近のドラマでよくある「写真立ての中で微笑んでいる彼のことを想って涙をこらえきれず・・・」というシーンに使われているフォトフレームに目が行ってしまいます(^^;   あ!うちの製品を使ってくれてはる!!って、番組そっちのけですね。