<リニューアル>後の一年を振り返って

雲州堂のホームページをリニューアルして、11月で1年となりました。

リニューアルした後、2ヶ月かけて「アンケートキャンペーン」を行い、たくさんのお客様から回答を頂きました。そのアンケート結果をもとに、この1年間で、雲州堂がお客様のために、どのような努力をし、どのような改善が出来たのか、反省の気持ちを込めて検証してみます。

 

まず、アンケート結果を分析してみます。

(1) お客様の年齢: 30~40才のお客様が60%でした。60才以上の方も15%いらっしゃいました。

(2) お客様の性別: 女性が70%でした(^^

(3) お客様の職業: 会社員の方が40%・主婦の方が40%と多かったです。

(4) 雲州堂にどのように行き着かれましたか: これはとても興味がありました。80%の方がキーワード検索で、雲州堂を見つけてくださいました。 ありがとうございました!!

(5) ご購入の理由: やはりお子様の為がダントツ!「子供の計算能力を向上させるため」が39%・「自分が出来てプラスになったから、子供にもそろばんを」が22%でした。 そして、ご自分用として「昔やっていてもう一度」が13%・「脳に良い」が15%・・・などが多かったです。

(6) 新商品の希望: お客様のご希望をお聞きするためにアンケートさせていただきました。アンケート結果と、改善努力を記載します。

  <ドリル・検定集>ご希望が34%でした。・・・改善努力・・・「そろばん式脳トレBOOK」や「最新珠算能力検定問題集」10級から1級まで、を発売しました。

  <お得なセット>ご希望が28%でした。・・・改善努力・・・リニューアル時からあった34300セットなどの他に、期間限定(USM-60セット・USM-80セット)や数量限定(34500セット・34503セット)を発売いたしました。また、2万円以上のそろばんには「そろばんブラシお手入れセット」をサービスさせて頂いております。 

そして、新しいカテゴリー 《蚤の市》 を追加し、数量限定商品や珍しい算盤を中心に、お得な価格で販売をしております。

  <キーホルダー等のそろばんグッズ>ご希望が20%でした。・・・改善努力・・・すみません、これはまだ発売できておりませんm(_ _)m 。何か楽しい商品を!と考えてはおるのですが・・。

  <その他>のお声として、「CDやDVD」また、「桁の少ない算盤」(これは蚤の市で発売済)、などのご希望も頂きました。貴重なご意見として参考にさせて頂いております。

 

以上が、皆様から頂きましたアンケートの結果と、雲州堂の改善努力のご報告です。

まだまだ増やさなければならないアイテム、しなければいけない努力、など山積みですが、少しずつでも目標を作って実現させていくつもりです。よろしくご指導をお願いいたします。

雲州堂に、ご希望やご意見がおありでしたら、 →お問い合わせ からメールでお願いいたします。こまめにチェックしておりますのでよろしくお願いいたします!