<そろばんブーム再び>  NHKおはよう日本より

しばらくニュースの更新を控えています。 {新学期のキャンペーン} のお知らせが見えなくなってしまうと大変!!と思い、じっと我慢の日々(笑)です。

ところが、今朝NHKの「おはよう日本」を見ながら出勤の用意をしていると、<そろばんブーム再び>というタイトルが目に飛び込んできました!!毎朝放送されている、NHK「おはよう日本」 の 《暮らし最新情報コーナー》 で取り上げられていました。出社の時間が遅くなるほど、かなり長い時間の放映でしたよ。 これは何としても皆様にお伝えしなくては!、とニュースの更新です。

 

(1) 横浜市内の珠算塾: 10年前の2倍近い145名の生徒が通っている。以前に比べ生徒が低学年化しているので、計算の仕方から教えるのでなく、絵などを使って数字の書き方から指導する必要がある。

(2) 埼玉の珠算塾: フラッシュ暗算の紹介。3桁10口程度のフラッシュ暗算は、入塾後数年でほとんどの生徒が出来るようになる。(「そろばんが頭のこの辺りに浮かんでくるんだ」と、男の子が自分の頭の右上の辺りを指差して教えてくれました。)そろばんは今や計算道具ではなく、能力開発器具である。 

(3) 東京の珠算塾: はじき初めの風景を紹介。集まった保護者に行ったアンケートでは、84%がそろばんは計算能力の向上に効果がある・・・という結果だった。

 

スタッフの意見:::これからの珠算界は、「低学年の数の概念の育成」にそろばん活用を提案しており、(1)はその意図に即した内容だったと思います。