<そろばんムービー>のコーナーを新設しました!!

雲州堂のホームページ・・・たくさんの品揃えで皆様をお待ちしております。また、入ってきていただいたお客様に「楽しいホームページだね」って感じていただけるように日々努力しています。

そして、やっと新設しました <そろばんムービー> のコーナー^^v

《そろばんネタ帳》から入ってみてください。まだ調整中ですので、順番を最新のものを上に持ってくるよう変更するかもしれませんが、<そろばんムービー>のコーナーが出来ました。

 

スタッフKが,昨晩徹夜を覚悟で(笑)アップした「珠算競技会」の動画が2コあります。これは実際の競技会での風景です(ちょっと昔の画像ですが)。

「読上げ暗算」 では、桁がバラバラな(5桁から16桁)15口の問題を、先生がスゴイ速さで読上げていくのを、選手達が暗算していきます。画面には読上げられた数字が出てきて(あまりに桁が多くて上に飛び出している所もあり)最後に答えも出てきます。選手達の緊張した雰囲気がわかります。

 

また、以前は《そろばん四方山話》の中にありました「雲州そろばん その伝統的技術と技法」の7コの動画も、すべてこちらにお引越ししてきました。この動画は、絶対に見る価値のある貴重なものですので、「四方山話」の中で、どんどん下に下りて行ってしまうのがもったいなく思い、ムービー専門のコーナーにお引越ししました。

 

スタッフKによると、まだまだアップしたい動画がいっぱいあるようです!これから楽しい動画をどんどんアップして行きますので、お楽しみに~!!