<17桁5玉そろばん> が売り切れました

今の若い方には、どうやって使うのかも判らない 「5つ玉のそろばん」 ですが、大正15年以前にお生まれになられました方には 「5つ玉そろばん」 の方がお使いになりやすいようです。

雲州堂でも、種類は少ないですが 「五つ玉の算盤」 を販売しております。

 

商品一覧の 《蚤の市》 に入ってみてください! 定番から外れた商品・桁数が23桁や27桁でないもの・イス玉などの珍しい玉・問屋そろばん・・・等等を掲載しています。お暇なときにのぞいて見てくださいね、3ページに渡ってのご紹介ですので、じっくり見ていただかないと欲しいものを見落としてしまいますよ~。

 

その中に 「5玉のそろばん」 も置いています。大型問屋そろばん15桁5玉カバ玉・27桁の5玉カバ玉・23桁の5玉カバ玉と17桁の5玉カバ玉があったのですが、17桁の5玉カバ玉(X-W7550)が売り切れになってしまいました。そして申し訳ございませんが、17桁はもう入ってきません。

その代わりに、ただ今15桁の5玉カバ玉を職人さんに作ってもらっています!!雲州堂では、携帯そろばん用ソロバンケース W701 を販売しております。これは17桁のそろばんまで入るケースなのですが、5玉そろばんは少しサイズが大きくなるので、15桁のそろばんを作った方がW701に収まりやすいでしょう!・・・ということで、15桁を作ることにしました。

 

製作には1ヶ月ほどかかると思います。出来上がり次第ホームページ上にアップさせて頂きますので、楽しみにお待ち下さい!!