《高級そろばん》 について

小学校用のデジタル教科書用のソフトのお知らせのニュースを優先させるため、しばらくNEWSのアップが滞っておりました。

あっという間に1月も終わり、立春も過ぎ・・・いよいよ新学期!ご入学!ご入塾!!の季節ですね~^^

小学校の3年生・4年生と2年間「そろばんの授業」が入るようになります(もうすでに実施している小学校も多数あるようです)。 小学校の先生方も必ず「そろばん」を指導しなければならなくなりますね!!

「そろばんは習ったことが無いから心細い・・・」という先生のために《ICTデジタル教材ーわかりやすい小学校そろばん3.4年生》を2月末に発売しますので、どうか<体験版><モニター限定50%off>のデジタル教材、一度ご覧になってみてください!!

 

というコマーシャルはさておき・・・

今日は 《高級そろばん》 のお話です。

 最近は値段の高いそろばんをお買い求めになられるお客様の大半が、珠算塾でお使いになられる方ですので、ワンタッチそろばんの<ソロマチック>がほとんどです。

 でも、「昔から仕事でそろばんを使っていたが、これからは趣味でそろばんを」、「小さい頃かなり上級まで習ったけどしばらくそろばんから遠ざかっていたので」、「しようと思っていたけど時間が無くて出来なかったそろばんを今から」等の理由で{ちょっと良いそろばんが欲しい!}とお探しの方もたくさんいらっしゃいます。

 

 雲州堂でも 《高級そろばん》 のカテゴリーの中に、名工作のそろばんを置いております。3万円以上のそろばんには「雲州算盤協同組合」発行の <証紙> と <伝統工芸品証紙> が貼ってあり、品質の高さを証明しております。但し、ワンタッチそろばんは金具がついているため「伝統工芸品」とは認められず、いくら名工作の高級品でも<伝統工芸品証紙>は貼れません。

 《高級そろばん》 は、名工の職人さんも少なくなり、なかなか入荷しない商品です。今 「売り切れ」 マークの付いていない商品でも、残り僅かなものばかりです。 もしご興味のおありのお客様は、売り切れないうちにお買い求め下さいませ。

 

《高級そろばん》に 「売り切れ」 や 「のこりわずか」 のマークの付いている商品がやたら増えてきましたので、心配でNEWSにアップさせていただきました^^;

 

 《携帯用そろばん》 のカテゴリーの中には、10桁・15桁・17桁の名工作のそろばんが載っています。

ツゲ玉とカバ玉があり、これらの商品は播州(小野市)の 伝統工芸士 宮本さん が作ってくれています。

携帯用ですが、玉・竹芯・枠すべて吟味された良い商品です。こちらも一度ご覧になってみてください!!