<そろばんムービー>をアップしました!

先日3編のムービーをアップしました 《全日本ユース選手権》の動画 ですが、新たに3編追加しました。

同じ珠算大会のDVDを6編も??・・・と思われるかもしれませんが、この1時間半ほどのDVD、全てアップしたい!と思うほど素晴らしいものです。

後半の3編は「種目別」競技となります。準決勝まで勝ち抜きで、だんだん人数が少なくなり、最終的に1等賞を決めます。決勝に残るためには、準決勝の6問を1番速く、そして全問正解しないとダメです。その辺りの緊張感が伝わる3編となっています!

 

そろばんの大会は<1等賞>を決める競技です。「自分の努力・練習」のみが1等賞へ導いてくれます。どんなに速く計算できても全問正解しないとダメなのです。 

そしてもう一つ大切なことがあります。それは「ルールを守る」ということです。

ムービーには映っていませんが、金本先生はじめ付き添いの先生方は「用意!」の時、ひざに手を置いていない選手を厳しくチェックし、全員がひざに手を置くまで指導します。

また、多分「やめ!」の合図のあとまで(ほんの少しだけ)計算していた選手なのでしょう・・・「失格」と言われ退席させられていました。

そろばんはコンマ何秒を争う競技です。ルールはきちんと守らねば公平な競技にならないのです。

 

そろばんの大会に出場している選手の皆さんの真剣なまなざし、集中力・・・本当に感動します!!