<5玉のそろばん>の件です

今日は、日本の国は全国的に晴れ・・・キュッと寒い秋晴れの一日のようです。 このまま順調に秋が深まる、のではなく、またまた「あったかく」なるかもしれませんが・・・^^;

 

根強い人気の <5玉のそろばん> 、雲州堂でも少しずつですが在庫を置いて販売させて頂いております。

この度は15桁のカバ玉の5玉そろばんが完売となりました。

新しく5玉のそろばんの製造のために枠から手配することは出来なくて、職人さんがかかえていた5玉そろばんをわけて頂いているのが現状です。

今のところ、雲州堂の <セール・アウトレット・蚤の市> のカテゴリーにて、黒檀玉の5玉そろばんが23桁と27桁掲載されている分だけになっております。

ちかぢかカバ玉の5玉そろばんも入荷する予定ですが、小物がなかなか見つからず、23桁と27桁だけになりそうです。 大正15年生まれ以前の方がお使いのことと思いますので23桁など長いそろばんより小物のほうが便利ですよねえ。あちこち聞いて、捜しております。またご報告いたします!

 

☆☆歴史好きのスタッフKより☆☆

「太陽の民 マヤ ~いま明かされる驚異の暦~」(再放送) が放送される、とのことです。

    NHK BS プレミアムにて 11月1日(火)午後9時から

                      11月5日(土)午前2時15分から

                      11月7日(月)午前8時30分から

となっております。 

「中央アメリカの密林で2千年にわたって栄え、16世紀に滅亡し、今も多くの謎に包まれているマヤ文明。天文学を高度に発達させたマヤ天文学の秘密に迫る!!」

という見出しに興味をもたれた方は、一度BSプレミアムを観て下さいね~^^

ちなみにマヤは「2012年の終末予言」をした、とも言われているそうです!!