NHK BS1 <COOL JAPAN>より

「日本では数字の読み方が複数あり、使われる文字も漢数字・アラビア数字・ローマ数字がある。その使い分け方が、外国人を悩ませる。また、外国人には神秘的に見えるという日本人の暗算の速さ。その秘密は子どもの頃に習った《そろばん》にあった。」

NHK BS1で放映されている<COOL JAPAN>っていう番組、ご存知ですか? COOL・・・って「カッコイイ」とか「冴えてる」とか言う意味でしょうか。

この<COOL JAPAN>の11月6日放映分で《そろばん》が話題になりました。外国人から見る日本人の「良い所」や「悪い所」などを分析するなかで「暗算の速さがCOOL」ということでした。

 

この記事をスタッフKが「四方山話」にアップしています。詳しくは こちら をご覧下さい。

 

放映が終わった後に「そろばんの事やってたよー」って情報を頂き、でも再放送ももう終わってしまい、観れないなあ・・・と思っていたら、最近NHKはオンデマンドで配信するサービスをしているようです。1回210円のクレジット決済をすれば、配信している間はいつでも視聴可能だそうです。 オンデマンドって何? 決済ってどうするの?? ・・・スタッフMも、もうそろそろ「文明の利器」オンラインサービスなどにはついて行けなくなってきています^^;  いろいろ利用できるようスキルアップすれば人生もっと楽しくなる・・・かも??