高級品のツゲ玉の件です

もう9月も中ごろになり、夜は虫の声がうるさいほどの季節となっておりますが・・・日中はまだまだ「残暑厳しい」関西です。
秋の虫イラスト

 

 

 

 

 

 

 

ワンタッチそろばん <ソロマチックUSM-300> の件です。

「売り切れ」のマークが出ております。春にはたくさん入荷する予定でおりましたが、ツゲ玉の高級品が作れない状況です。

ツゲ玉の原木はすべて輸入に頼っており、最近入ってきたツゲでは高級品が出来ない、とのことです。

9月末には <USM-300> が仕上がるか、と期待しておりましたが、全くそれに見合う玉が採れなかった・・・とのことです。

お待ち頂いておりますお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしておりまして申し訳ございません。

 

また、将来のことを考えましても、木材の伐採は、どこの国でも規制がきつくなり、良質の玉が出来なくなる恐れは強まってきております。  特にツゲ玉は、これからは出来なくなるかもしれません。

<USM-450> <USM-700> <USM-1000> に関しましても、今の在庫が売切れてしまいましたら、次回の入荷の見込みはたっておりません。

 

そろばん業界全体で危機感を感じております。

 

<USM-300> に関しましては、何とか今年中にはいくらかでも入荷させてほしい、と工場にはお願いしております。

入荷時期の予定が出ましたらご報告させていただきます。

 

よろしくお願い致します。