ニュース

☆ ☆ 日本最古のそろばんに決定 ☆ ☆

やったーー☆

先日からお騒がせしております《四兵衛重勝拝領算盤》

日本最古のそろばんでしょう!・・・と認定されました♪

<そろばんコレクション>の記事をご覧下さい!

☆☆ 拝領そろばんが大人気 ☆☆

今年の「黒田官兵衛」大河ドラマで、いろいろ判明してきた 雲州堂の<四兵衛重勝拝領そろばん>!!

先日から 「大阪日日新聞」 「産経新聞」 と立て続けに記事を掲載してくださっています♪

《大阪日日》《産経新聞》  の記事を《そろばんコレクション》にアップしています。

一度ご覧になってみてください☆☆

☆☆ 動画をアップしました ☆☆

先日から大騒ぎ(笑)しておりますテレビ放映の件です!

だって、天下のNHK! それも有名な「歴史秘話ヒストリア」 にうちのそろばんが出る!なんて、雲州堂始まって以来の快挙ですから☆☆

・・・、放映時間は30秒ほどで「トホホ」の感じはございましたが、とりあえず 「ボツ」 にならなかっただけで良し!としなければ、ですね☆

<そろばんコレクション>にて動画をアップしております。ちょっと見てみようか!って思ってくださいましたらご覧下さい☆☆

<そろばんコレクション>に新たな歴史の発見が!!

NHK大河ドラマ「軍師黒田官兵衛」がらみで、いろいろな資料が出てきたため、

弊社にある 《四兵衛重勝は医療算盤》 のなぞが解き明かされようとしております!!

詳しくは<そろばんコレクション>をご覧になってくださいね☆

**そろばんコレクションにアップしました**

雲州堂の<そろばんコレクション>をご覧になられた方から「うちの先祖のそろばんですよー」って家系図をお送りくださいました。

《元禄そろばん》の持ち主さんだった方のご子孫の方です♪

たかが「そろばん」・・・されど「そろばん」ですね☆
**そろばんコレクション**で詳しくコメントさせて頂いております。

☆ そろばんコレクションにアップしました ☆

皆様、(故)関根 美夫という画家さんをご存知ですか?

1922年に和歌山県で生まれた画家さんで、1963年以降はソロバンをモチーフとした作品を作り続けていらっしゃいました。

雲州堂にも関根さんのソロバンのリトグラフがあり、<そろばんコレクション>でもご紹介を致しております。

その関根美夫さんの個展のご案内を《東京画廊+BTAP》のご担当者様より頂きました。

関根美夫ーー身体から記号へ

http://www.tokyo-gallery.com/exhibitions/intokyo/–.html

詳しくは<そろばんコレクション>にてどうぞ!関根さんの作品もコレクションにアップしています☆ 

「そろばんコレクション」に新しい仲間が増えました

久しぶりに「そろばんコレクション」の更新です~^^

まずは”お箸”!えーー?何それ?そろばんとどういう関係??・・・箸は箸でもただものではないのです。算盤作りの名工として有名な<初代永台>(えいだい・・・だいは台の当用漢字)さんが作った箸なのです!  

 

そして、永台さんが作った「川村式23桁カバ玉算盤黒中」のご紹介です。「川村式」や「黒中」の説明もちゃんと書いてますよ(^^v

詳しくは「そろばんコレクション」へどうぞ~!

「そろばん」をモチーフにしたリトグラフです

関根 美夫さんという画家をご存知ですか? 何十年も「ソロバン」をモチーフにした作品を作り続けた作家さんです。

今回そろばんコレクションのコーナーに関根 美夫さんのリトグラフ作品2点をご紹介しました。

リトグラフ「そろばん」はこちら

コレクションにアップしました

今回は、古い本のご紹介です。ご紹介した本は本屋さんに買いに行っても売ってないので、本当に「参考程度」にご覧くださいませm(__)m

1冊目は、安永8年(古~い)の <ぢんかう記>です。有名な「ねずみ算」の項目あり!!

2冊目は、文政元年(もっと古~~い!)の <算法知恵袋大全>です。ご紹介だけですが・・・。

そろばんコレクションの<ぢんかう記>はこちら

そろばんコレクションに仲間を追加しました!

またまた貴重な、珍しいそろばんをアップしました。

まず、江戸時代初中期の<廣島そろばん>です。  

それから、<元禄時代のそろばん>です。 そろばんコレクションは(こちら)

雲州堂にはまだまだ貴重なコレクションがいっぱいあります。順次ご披露させて頂きますのでお楽しみにお待ち下さい~!!