そろばんネタ帳

そろばんと教育

008) Edu 9月号に掲載「金本先生のプリ具特別授業」

Edu 9月号 プリ具特別授業

 

先日の本欄でご紹介した金本先生の「プリ具特別授業」が、Edu9月号に紹介されました。私の説明より、ずっとわかりやすいので、ご覧ください。

 

参加したママからのお便り 「帰ってから2~3日、行動にメリハリが付き・・私がどう声かけしてもなかなか開かなかったある扉が開いたのです。計算力はもちろんですが、そろばんを通じて得る計算力以外の効用こそ、子供に伝えたいことでした。(要約)」

 

「そろばんから子供たちが学ぶのは、指示されなくても自分から動けるようになること。計算力はおまけと思ってください」 「あと10秒待てば、自分で出来るようになるのに」という場面でついつい手を出し、口を出してしまう親たち。子供の成長を待てないママが多いと、苦言を呈する金本先生。

 

私が当日会場に居て感じた感動が、保護者の方やEdu編集局にも共有されていたことを確認できました。

 

「教育というモノの原点を垣間見させてもらった・・」本当に貴重な時間でした。